部活動の再開について(お知らせ)

保護者 様

部活動の再開について(お知らせ)

  入梅の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろより本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態も解除が宣言され、6月1日より3か月ぶりに学校生活が再開されました。学校で過ごす時間も徐々に増え、6月8日からは通常の学校生活を送っています。また、生徒たちの笑顔と明るい声が校舎の内外にあふれ、徐々に以前の活気ある学校が戻りつつあります。

そこで、現在まで活動を見合わせていた部活動を6月16日(火)より下記のとおり再開いたします。再開にあたっては、行田市教育委員会の指導を受けながら、新型コロナウイルスの感染防止と熱中症予防を最優先に配慮いたします。

新型コロナウイルスの影響で各種大会が中止となり、これまで真摯に部活動に取り組んできた生徒たちの思いに応えるため、学校生活の充実とともにより一層の部活動の活性化を図ります。

未だに新型コロナウイルスの感染終息が見えない状況ではありますが、生徒の感染防止と健康管理を徹底して活動を進めてまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 再開スケジュール

(1)6月16日(火)~6月19日(金)  第1週

・ミーティングまたは環境整備(除草・用具点検など)

・基礎体力の回復を目的とした軽い運動(30分以内)

(2)6月22日(月)~6月28日(日)  第2週      ※1年生部活動見学

・基礎体力の回復を目的とした軽い運動(1時間以内)

・(土)または(日)の活動可(2時間程度まで)  校内での活動のみ

(3)6月29日(月)~7月 5日(日)  第3週      ※1年生仮入部

・密を避けた総合トレーニング(2時間以内)

・(土)または(日)の活動可(3時間程度まで) 

・感染状況が拡大していなければ対外試合可(保護者の観戦はできません)

(4)7月 6日(月)以降         第4週以降    ※1年生本入部

・通常の活動(部活動実施上の留意事項に配慮する)

・感染状況が拡大していなければ対外試合可(当面の間、保護者の観戦はできません)

2 配慮事項等

・3年生の引退時期は、7月5日(日)とします。ただし、技能や体力向上を目的に活動を延長したい生徒は、7月31日(金)まで活動することができます。

・活動中だけでなく、準備や着替え等の際にも3つの密が重ならないよう配慮します。

・活動前後の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染防止対策を徹底します。

・競技種目の特性などにより、練習方法等を工夫します。

 

行田中学校長