12/24 冬季休業中の感染防止対策の再徹底について(お願い)

保護者 様

 

日頃から、新型コロナウイルスの感染防止ならびに本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

現在、県内では感染者の増加傾向が止まらず、医療体制が厳しい状況が続いています。また小中学校においても、校内で感染したと考えられる事例が複数発生しております。

そのような状況の中、昨日開催された埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議において、県立高校では、登下校時の3密の回避、部活動の原則中止、飛沫感染防止対策の再徹底が決定されました。

それに伴い、行田市立小中学校においては、冬季休業中の児童生徒の活動を以下のとおりとする旨の通知が教育委員会よりありましたのでお知らせします。

 

1 部活動について

①冬季休業開始日から令和3年1月3日(日)までの活動は、中止とする。

②1月4日(月)以降については、12月28日(月)までに判断する。(結果は学校よりメール配信でご連絡します。)

 

2 学校外における児童生徒の行動について

① 日常生活

・十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、免疫力を保つこと。

・帰宅時及び食事前など、石けんと流水によるこまめな手洗いを徹底すること。

・室温低下による健康被害が生じないよう、温かい服装を心がけ、常時換気と適度な加湿に努めること。

② 外出・買い物

・外出時における検温などの健康観察を徹底すること。なお、発熱等の風邪症状が見られる場合は、外出しないこと。

・公共交通機関を利用するときは、マスクを着用し、会話を控えること。

・接触確認アプリ(COCOA)及び埼玉県LINEお知らせシステムを積極的に利用すること。

③ 外食・会食

・彩の国安心宣言をしているなど、感染対策が適切に行われているお店の利用を心掛けること。

・食事中に会話は控えること。

・少人数、短時間での実施とすること。

④ 年末年始の過ごし方

・家族以外との不要不急の外出等は、当面の間、可能な限り控えること。

・感染症対策が十分にとられていない施設・イベントの利用は避けること。

・帰省及び家族旅行等の際は、混雑する場所や時期を避けること。

 

部活動の中止連絡については、急な予定変更となり大変ご迷惑をおかけします。

新型コロナウイルスの感染拡大による危機感が高まっており、生徒ならびにご家族の皆様のご健康と安全を第一に考え、このような対応となりましたことをご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

感染防止対策等で慌ただしい年末となりますが、良いお年をお迎えください。

 

行田中学校長