6月22日(土) 第1回PTA家庭教育セミナー

行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだに佐間公民館長をお迎えし、今年度の家庭教育セミナーが開講しました。

第1回の講座は、毎年いちょうの集い体験講座でお世話になっている和菓子司「花扇」さんを講師としてお迎えし、和菓子作りに挑戦しました。

花扇さんに用意していただいた餡子等の具材を使って、餡の包み方やスプーンで模様の付け方を教えていただきました。

餡子の周囲にカラフルな寒天をまぶした「あじさい」やオレンジ色が本物そっくりの「ゆず」などの和菓子を作りましたが、どれもが美味しそうにできあがり参加者からは喜びの声が上がっていました。

最後に挑戦した「バラ」は、鮮やかなピンクと白い餡がほどよく混じりきれいなピンクの形になりましたが、最後のスプーンで作る花びら作りに皆さんが悪戦苦闘していました。

でも、講師の先生にスプーンの入れ方のコツを教わると、皆さんが納得した表情で花びら作りに取り組み、それぞれのテーブルにきれいなバラの花が咲きほこりました。

食べてもとっても美味しい和菓子に、また家庭でも作ってみたくなりました。

P1010486 P1010440 DSC00251IMGP6318 IMG_1819 IMG_1815