学力だより3月号を発行しました。(後編)

行田中学校だより「公孫樹」3月号     PDF版はこちら → 公孫樹2021.03

【 今年は画面越しで…。 】~ 3/5 3年生を送る会 ~

IMG_1101IMG_1106IMGP0636

 

緊急事態宣言の延長により、感染を防ぐために全校生徒が一同に集まることができないため、今年は1、2年生からの動画メッセージを編集したものを3年生に披露しました。

さらには、動画では伝えられない卒業生への感謝の気持を廊下掲示と焼印キーホルダーにして教室で手渡しました。

DSCN8444

 

【 最後の思い出づくり 】~ 3/9 3年生さきたま古墳公園レク ~

DSC00779DSC00839

楽しみにしていた3年生の卒業旅行が、緊急事態宣言再延長により残念ながら中止となりました。

しかし、当日は好天気にも恵まれて、急な計画でしたが、学年全員でさきたま古墳公園に出かけてサッカー、バドミントン、鬼ごっこなどをしてひとときを楽しみました。

中学生活最後の思い出づくりとなりました。

【 オリジナル紙芝居完成 】~ 美術部と保護者有志によるオリジナル紙芝居制作 ~

 IMG_4052

 

美術部と保護者有志による行田中オリジナル紙芝居「クロバ、浮き城まつりに行く!~だんべ踊り行中バージョン~」が、3年間の歳月をかけてついに完成しました。

生徒が考案したオリジナルキャラクター“クロバ”が“ハスミ”と出会い、夏の浮き城まつりで行中バージョンのだんべ踊りをおどる、とってもローカルなストーリーです。

紙芝居の完成を記念して、3月に各学年で読み聞かせを行っています。

【 1年間ありがとうございました 】

令和2年度は、1年間をとおして新型コロナウイルスの感染拡大により、授業や学校行事、部活動等が多大な影響を受けた過去に前例のない年となりました。

しかし、生徒をはじめ、各ご家庭や地域の皆様の温かいご理解をいただき、感染を防ぎながらも大きな支障なく学校経営・運営を進めることができました。

これも、行田中学校が今まで創り上げてきた保護者や地域との信頼関係の賜物と改めて強く感じています。

残念ながら新型コロナウイルスの収束は未だ見込みも立たない状況です。

しかし、行田中はこれからも生徒を主役に学校や地域が子供たちを支え、一日も早い新型コロナウイルス感染収束に努めながら明るい未来へ前進していきます。

引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

菜の花