本日、来年度に入学する児童・保護者が来校し、新入生入学説明会を開催しました。児童・保護者が一緒に参加するのは、3年ぶりです。大変冷え込んだ体育館での説明会となりました。
本校の教育の概要や生活のきまり、PTA活動の説明等が資料に基づいて行われました。また、児童は途中から生徒会本部役員の案内により、小学校ごとに4つの教室に分かれて体験授業を行いました。国語では百人一首カルタ、数学(2クラス)では立体模型(サッカーボール作製など)、英語ではビンゴやゲームが行われ、児童も笑顔で楽しく取り組んでいました。
最後は、部活動見学。それぞれの活動場所に移動していろいろな部活動を見学する姿が見られました。
本日の活動を通して、児童の不安が軽減され、行田中学校への入学に期待と希望を抱いていただけたら嬉しいです。