11月22日(水) 由紀さおりさんと姉の安田祥子さんによる「手づくり学校コンサート」が本校体育館にて開かれました。当日は生徒・保護者・地域住民600人余りの方が参加しました。
このコンサートは、由紀さんと安田さんが2002年から行っているもので、「日本の心」ともいうべき童謡・唱歌・愛唱歌が忘れ去られるのを憂い、学校に直接出向いて子供たちに聴いてもらおうと始められたそうです。コンサートの途中から音楽部の2・3年生もステージに上がり、一緒に5曲歌いました。由紀さんは舞台を降りて、インタビューやマイクを向けて生徒と一緒に歌うなど、会場一体となって盛り上がり、「ソレアード」の時は600人全員で熱唱しました。音楽部の小川部長の感想です。「きれいな歌声に感動しました。さすがはプロ。一緒に歌えたことは一生の思い出になります」。本物の歌を身近に聴くことができ、夢のような時間を過ごすことができました。
また、埼玉新聞のホームページ「話題のニュース」欄にもコンサートの様子が紹介されておりますので、ご案内いたします。
なお、以下の写真はPTA広報部さんに撮影いただいたものを、所属事務所の許可を受けて本ホームページに掲載しております。