通学時の「荷物の重さ」と「置き勉」について(アンケートのお願い)

通学時の「荷物の重さ」と「置き勉」について(アンケートのお願い)
                                      
  行田中学校PTA広報部長 小林菜穂子

下記のアンケートのお願いをお子さんを通して配布しました。ご協力をお願いします。

秋冷の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃よりPTA広報部活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
昨今、教科書等が大型化したこと等により、子供たちの通学時の荷物の重量が増え、安全性も危惧されています。荷物を今より軽くする方法として、いわゆる※『置き勉』も考えられますが、このことについて保護者の皆様のご意見をお聞きしたいと思います。アンケートの結果については、12月発行の「こだま」での掲載を予定しています。ご多用中のところ恐れ入りますが、ご協力をお願い申し上げます。10月26日(金)までに、担任の先生にご提出ください
 ※『置き勉』とは、今は、教科書などを持ち帰っていますが、持ち替えらずに学校に置いておくことです。 

  あてはまるものに、○をつけてご回答ください。
   お子さんの学年  1・2・3 年   男子・女子 

1 お子さんのランリクを持ってみたこと(背負ってみたこと)はありますか?
   はい     いいえ
  ⇒「はい」と回答された方
   ・重さに関して、どのように感じましたか?
     軽い  ちょうどよい  重い  重すぎる 

2 ランリクの重さは、子供の成長に影響すると思いますか?
   はい     いいえ 

3 通学時の荷物を軽くした方が良いと思いますか?
   はい     いいえ
  【その理由】 

4  「置き勉」をすると、成績に影響すると思いますか?
   はい     いいえ 

5  「通学時の荷物の重さ」と「置き勉」ついてのご意見を、下記にご自由にお書きください。