【第1学年】臨時休業中の学習課題(5月)

◎臨時休業中に行う学習課題の一覧です。

 ワーク類を使用する課題は、手元にワーク類が届いてから学習してください。

 課題のプリント類を印刷できない場合は、同じような様式を手書き等で作成しても構いません。

5月 学習課題一覧
教科名 課題内容
 国  語

①単元別漢字1 P2~11

 数  学

①ワーク「数学の学習ノート1年」

 ※小学校の復習P2~P7 問題を解いたあとに答え合わせをして間違い直しもしてください。

 ※教科書やPointの例を見ながら、できるところから解いてみよう。

 英  語

①ワーク『BINGO』 P.10~P.25の課題に取り組む。

 ※表紙、裏表紙の自分の名前をローマ字で書く。(分からない人はp.23~p.25を参考)

 社  会

①【地理】 ワーク    P.4~P.13

 理  科

①理科ノート 生物分野 P.2~P.31

(P2・4・6・8・10・12・14・16・18・20・22・24・25・30・31)

 ※教科書や移行用補助教材を見ながら、理科ノートを進める。

 ※解答集を見て、答え合わせをする。わからなかったところなどは、赤ペンで正しく書き加える。

 ※図は別紙プリントを切り取って、糊で貼り付けてもよい。

 ※5月31日までを目安に計画的に進める。提出日は後日連絡。

 音  楽

 ①「音符の名前を書きましょう」のプリントを記入する。 音符の名前を書きましょう ←クリック

②「音楽の授業にむけて」のプリントを記入する。  「音楽の授業にむけて」←クリック

 ※授業が始まったらスムーズに学習に取り組めるよう、今までの学習を振り返っておきましょう!

 美  術  

①作品(バンクシー)鑑賞の感想      美術科課題 ←クリック

 美術科課題(1年) ←クリック

 保健体育  

①腕立て伏せ、腹筋、背筋を毎日それぞれ30回行い、チェック表に記入する。

 お家トレーニング!(チェック表)←クリック

②感染には十分注意をして、「屋外で行える運動例」を参考に取り組む。

   屋外で行える運動例  ←クリック

 技術家庭

〈技術〉

①教科書P.2~P.19を読もう。その後、教科書P.19に自分で考えた目標を記入しましょう。

〈家庭科〉

①家庭内で家族の手伝いを毎日行いましょう。(料理や掃除、洗濯など)