【第3学年】臨時休業中の学習課題(5月)

◎臨時休業中に行う学習課題の一覧です。

 ワーク類を使用する課題は、手元にワーク類が届いてから学習してください。

 課題のプリント類を印刷できない場合は、同じような様式を手書き等で作成しても構いません。

5月 学習課題一覧
教科名 課題内容
 国  語

①国語の学習3(国語ワーク)

 P6~16 教科書を読んでワークを自力で解く。

 1問ずつ丸付けをして間違え直しもする。

②単元別漢字3(漢字ワーク)

 P2~P11 をやって 漢字テストプリントを解く。(漢字テストは5分間)

 漢字ワークを見ながら丸付けをし、間違えは裏に練習する。

 5回分宿題に出しているので、1回ずつ練習→テストを繰り返し、身につくように活用しよう。

 ☆授業が再開したら漢字ワーク5回分の確認テストを行います。よく覚えておきましょう。
 数  学

①「連立方程式③」と「1、2年のまとめ」のプリント

 ※丸つけまでして提出してください。解けなかった問題は自学でもう一度解いてみよう。

 ②ワーク「数学の学習ノート3年」

  ※教科書やPointの例を見ながら、できるところからを解いてみよう。
 英  語  

①「ジョイフルワーク3」(3年生のもの)PP.2~5の問題を解き、

 「パーフェクトノート」PP.14~15に答えのみ記入する。 → 〇つけをしておく。

②3年の教科書PP.6の語句の意味調べを「パーフェクトノート」P.4に書き、

 本文写しと日本語訳を記入する。

③3年の教科書PP.7の語句の意味調べを、「パーフェクトノート」P.6に書き、

 本文写しと日本語訳を記入する。

④3年の教科書PP.6~7の単語練習を行い、すべて覚える。

 → 後日、単語テストを行います。全12問中10問正解で合格です。

⑤ 5月7日配布の教材すべてに、ローマ字で氏名を書く。(裏面も忘れずに!!)
 社  会

①配布した「公立高校入試過去問」のプリント

 地理・歴史(平成27~29年度の中で学習した内容部分)

 理  科

①1・2年生の教科書の単元末「確かめと応用」をルーズリーフ、ノート等で学習する。

(1年教科書 単元1・2・3・4 2年教科書 単元1・2・3・4①~④)

 やり終えたら答え合わせをする。(1年教科書P269・270  2年教科書P285・286)

 ※余白に「調べたこと」や「解説」などを記入するとよい。

 ※ノートは記名を忘れない。ルーズリーフは左上をホチキスでとめる。

 ※提出日 … 6月1日(月) 学校再開時

 音  楽  

①「星の世界」(器楽P.58)の練習

 ※A1パートは既習事項です。安定して演奏できるようになったらA2、A3にチャレンジしよう!

 美  術  

①作品(バンクシー)鑑賞の感想・レポート      美術科課題 ←クリック

 美術科課題(3年) ←クリック

 保健体育  

①腕立て伏せ、腹筋、背筋を毎日それぞれ30回行い、チェック表に記入する。

 お家トレーニング!(チェック表)←クリック

②感染には十分注意をして、「屋外で行える運動例」を参考に取り組む。

   屋外で行える運動例  ←クリック

 技術家庭  

〈技術科〉

①学習した内容を復習しよう。重要語句を中心に教科書を見返してください。

 (技術:木材と加工に関する技術・生物育成に関する技術・エネルギー変換に関する技術

  教科書P20~P175)

〈家庭科〉

①家庭内で家族の手伝いを毎日行いましょう。(料理や掃除、洗濯など)