登下校時の荷物の軽減について

                          登下校時の荷物の軽減について
 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。   さて、PTA広報紙「こだま」259号でも特集記事が掲載されましたが、以前から「生徒の通学時の荷物の重さ」については学校としても危惧しておりました。保護者の皆様のアンケート結果からも、98.5%の方が「重い・重すぎる」、また、88.2%の方が「軽くした方が良い」と回答しておりました。生徒のアンケートでは、44.2%が「荷物の重さで登下校中に危ないと感じた」と回答しています。
 そこで、来年度に向けての対策と課題を考えるために、「登下校時の荷物の軽減」について、以下のとおり試行期間を設けて実施したいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、試行期間終了後、保護者の皆様からご意見を賜りたいと思います。何かありましたら、下記に記入して担任までご提出くださるよう併せてお願い申し上げます。 

                                      記

1 通学時の荷物の軽減を図るため、学校に置いておく荷物については、試行期間中は保 護者・生徒の判断により決める。
2 試行期間は、1月15日(火)から1月31日(木)とする。
3 試行期間中の様子並びに保護者の方のご意見から、来年度の「通学時の荷物」について対策を検討する。