雨の通信陸上大会

5月26日(金) 激しく雨の降る悪コンディションの中、北埼玉地区通信陸上競技大会が熊谷陸上競技場で行われました。
本校陸上部員も自己ベストを目指し健闘しました。その結果、110Hで小川君が1位、800mで平野君が2位となり県大会に出場することとなりました。陸上部の皆さん、雨の中お疲れ様でした。
豪雨出走前小川1小川2会場候補3100m100m-2候補100-3100-4幅跳び幅跳び2砲丸3砲丸砲丸2高飛び800800-2

雨のあいさつ運動

5月25日(木) 3年1組最後のあいさつ運動です。この日はあいにくの雨でした。1人1回の当番でしたが、3日間ともボランティアとして元気よく参加してくれた人もいました。ありがとうございましたhappy0065.gif
来週は3年2組です。よろしくお願いいたします。
1234

絵本の読み聞かせ

5月24日(水) 恒例となった「絵本の読み聞かせボランティア」。4名の方が本校を訪れ、3年生に絵本を読んでいただきました。
1組は「明日もいっしょにおきようね」、2組は「てんぐのかくれみの」、3組は「ゲンさんのてんのぼり」、5組は「ヘビくん どうなったとおもう?」「いいから いいから」という話でした。この読み聞かせをきっかけに、本好きの生徒がたくさん増えてくれることを期待しています。6月も楽しみにしています。
1組12組22組1生徒1生徒25組本2本3本1本4

朝のあいさつ運動No.2

朝のあいさつ運動2日目です。火曜日と木曜日にクラスごとにあいさつ運動を行っています。今日は3年1組の2回目です。1組は次の木曜日まで行います。
12全景23福田54全景1

中間試験

5月22日(月) 中間試験が行われました。1年生にとっては始めての定期試験です。始まる前には、友達と問題を出し合っている光景も見られました。試験が始まると、皆真剣な表情で答案用紙に向かっていました。成績が伸びるコツは、実は、今日と答案が返ってきた日にあります。出来なかった問題をよく復習しておくと頭に定着します。
日程312テストの誓い4廊下家庭学習のすすめ

PTA定期総会

5月19日(金) 平成29年度PTA定期総会が開かれました。
授業参観に続き、PTA総会、掲額式、学級懇談会と盛りだくさんの内容でしたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。
中村会長さんをはじめ28年度の役員の皆様には大変お世話になりました。「お疲れ様でした」の言葉とともに、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
12345大川君進路2進路総会1総会2総会3総会4IMG_6418額3掲額学級懇談

行田中の朝

5月18日(木) 早朝から地域のお二人が、行中の「草原」を、ハイテク草刈りマシーン『草刈りまさお』を持ってきて刈ってくれました。伸びゆく雑草に手をこまねいていたところですが、仕事をお持ちなのに朝から駆けつけて励んでいただきました。誠にありがたいことです。行中には鳥がたくさんいます。草を刈ると虫が見やすくなるのか、ムクドリが集まってきました。
また、「あいさつ」に課題があった本校ですが、生徒会が呼びかけ、今日からクラスごとに朝のあいさつ運動が始まりました。今朝は3年1組の3分の1のメンバーです。これから順番に全校生徒で取り組みます。
51246まさお鳥1鳥332578101213

交通安全教室

5月17日(水) 羽生モータースクールの方を講師に招き、交通安全教室を開きました。
交通安全についての講話の後、自転車シュミレータ体験を先生と安全委員の代表が行いました。自転車の安全な乗り方についてよく分かりました。後は、実践です。皆で本当に気を付けて、事故0の学校にしましょう!
12345678全体自転車1自転車2自転車3じてんしゃ1自転車4自転車5自転車6

教育長訪問

5月16日(火) 森教育長様をはじめ教育委員会の先生方が本校を訪問しました。校内一巡では、落ち着いた授業の様子にお褒めの言葉をいただきました。
その後、校長から、本校の「一校一挑戦」、「行田のよさ」を生かす教育について説明いたしました。一校一挑戦では、「コミュニティ・スクールを核とした『地域と共に歩む学校づくり』の推進」について、本校の取組を説明いたしました。教育長様からは、「市内唯一の中学校のコミュニティ・スクール校として頑張ってほしい」と激励の言葉をいただきました。
41235678

天神様が植木を切ってくれました

5月15日(月) 佐間天神社の皆様が来校し、プール前のキンモクセイを剪定していただきました。
朝9時から3時まで、うっそうとしたキンモクセイがとってもさっぱりとしました。プロ顔負けの腕前です。おかげさまで快適な環境の中で生活できます。天神社の皆様、本当にありがとうございました。
全体使用前1使用前212345678912101314

南小のあいさつ運動

5月12日(金) 生徒会役員と南小児童会による今年度初のあいさつ運動を行いました。
南っ子ロードに、元気なあいさつの声が響きました。
12345678

広報紙づくり講習会

5月11日(木) 北埼玉地区PTA広報紙づくり講習会が教育文化センター「みらい」ホールにて行われ、大勢の小・中学校PTA広報部の方々が集まりました。始めに広報紙づくりのポイントを、埼玉新聞社編集局長から講義(「読まれるためのコツと技」)いただきました。その後、本校の広報部員が「行田中学校PTA広報紙づくり」の実践報告を行いました。全国PTA広報紙コンクール毎日新聞社賞受賞校の発表です。スライドを駆使しての発表に、他校の広報部の方々も熱心に聞き入っていました。
看板全体風景見出しとは写真41-22367アイデア目指す広報紙98三人全員

学校運営協議会(コミュニイティ・スクール)を開催しました

5月11日(木) 第1回学校運営協議会を開催しました。授業見学の後、11名の委員の方々で平成29年度行田中学校運営基本方針や年間計画等について協議しました。委員の皆様からは、学校運営への貴重なご示唆をいただきました。
コミュニイティ・スクールについての詳細は、5月発行の広報「こだま」に掲載しますのでご覧ください。
512345-267

花壇に花を植えました

5月10日(水) 草だらけだった花壇の草をとり、土を耕して花を植えました。ボランティアメンバーは、1年生の緑化委員と美術部員です。きれいなお花畑が生まれました。ボランティアの皆さん、ありがとうemoji206.gif
123456789101112

サッカー部が、埼玉新聞に載りました!

5月10日(水) 先日、行田中に浦和レッズハートフルクラブの方々が訪問した記事が埼玉新聞に掲載されました。
部長の高平君は「講話も実技も分かりやすかった。部員を思いやって心をひとつにして夏の県大会を目指したい」と力強く語っていました。
DSC01525DSC01529

PTA役員総会

5月9日(火) PTA役員総会が開かれました。お忙しい中、ほぼ全ての新役員の皆様にご出席いただきました。
新しい役員のもと、5月19日の総会にかける議案を審議し、学級代表・学年代表も滞りなく決まりました。改めて本校のPTAの皆さんの結束力に感銘しました。その後、各部会では1回目の会議も行いました。1年間よろしくお願いいたします。
1234

「浦和レッズハートフルクラブ」がやってきた!

5月7日(日) 行田中に浦和レッズハートフルクラブの方々が訪れ、サッカー部の指導をしていただきました。
最初に元全日本代表キャプテンの落合弘氏の講話。題名は「サッカーが上達するための大切な話」。マリーシア(ずるがしこいプレー)ではなく、普段からの「思いやりの心」が、実はサッカーの上達にはとっても大切であるというお話をいただきました。1時間の講演でしたが落合キャプテンの熱のこもったお話に引き込まれ、あっという間に時が過ぎました。
その後は実技指導。基本プレーを中心に2時間みっちりとご指導を受けました。最後はミニゲームです。やはり歯は立ちませんでしたが、本物のプレーを間近に見せていただきました。
交流会では場所を移して、ゼリーフライとおにぎりで交流を深めました。浦和レッズハートフルクラブの皆様、貴重な経験ありがとうございました。
集合車○落合2_DSC4189子どもの表情123451367128910りんご11ボールゼリー1ゼリー2ハイタッチ1ハイタッチ2

行田中の朝

行田中の朝は、朝読書から始まります。10分間ですが、生徒は思い思いの本を持ってきて静かに読書をしています。担任の先生も本を読んでいます。静寂の瞬間です。
3年生は、その後リコーダーで「カノン」を吹いていました。とっても上手な演奏です。朝の会はその後始まります。
読書5読書1読書2読書3DSC01276読書4カノン1カノン2カノン4カノン3カノン5板書

1年生の仮入部

本日から1年生の仮入部が始まりました。中学校が小学校と大きく違うところの1つに部活動があります。27日までが仮入部期間です。28日にはいよいよ本入部です。
野球野球2サッカーサッカー2バドテニス卓球カバン

離任式

4月21日(金) 離任式を行いました。この春の人事異動で行田中を去られた4名の先生にお越しいただきました。
入場はリコーダーの「カノン」でお迎えし、送別の言葉の後、お一人お一人から別れの言葉をいただきました。先生方からは行田中の思い出等、「行中愛」を感じるお言葉をいただきました。4名の先生方、新天地でのご活躍をご記念しております。今までありがとうございました。
花束贈呈カノンカノン2生徒会長花束IMG_2749戸川2五十嵐稲垣石井校歌帰り

朝の登校風景

行田中学校では、毎週火曜日と木曜日、生徒会が朝のあいさつ運動を行っています。この日は生徒会役員が元気なあいさつで迎えてくれます。
1年生、上履きもきちんとそろっていますねemoji206.gif
12345678

新入生歓迎会・部活動紹介

4月14日(金) 新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。
始めに生徒会による「行中生の生活」と「生徒会本部のCM」。スライド、ビデオを駆使してとってもおもしろい紹介でした。
続いて、ゲーム・クイズ。各学年の生徒を出席番号で班分けし、行田中にまつわるクイズを行いました。新しい先生にまつわるクイズもありました。
午後は、部活動紹介。各部とも趣向を凝らした紹介で新入生にPRしました。中には顧問の先生も一緒にダンスを披露した部活動もありました。美術部は短時間で、校長先生の大きな似顔絵を描いてくれました。新学期が始まってわずかな準備期間でしたが、よく準備をして立派な会をつくってくれました。生徒会の皆さん、部活動の先輩方ご苦労様でした。
似顔絵生徒会1生徒会2司会紹介先生回答1校長回答2男バス1男バス2女バス1女バス2サッカー1サッカー2生活科学美術1バレー1バレー2野球1野球2バド1バド2卓球1卓球2陸上1陸上2音楽部

1年生のミニ遠足

桜はすっかり散りましたが、先週の4月14日(金)、1年生が「さきたま古墳」にミニ遠足に行きました。桜の花が満開でした。
8123456791011121組2組3組集合

中学校初めてのテスト

4月13日(木) 「埼玉県学力・学習状況調査」を県内の小・中学校で一斉に行いました。
以下は、本調査の趣旨です。県教育委員会のHPから抜粋しました。
『県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。そして、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。そこで、新しい調査では、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加え、平成27年4月から新しい「埼玉県学力・学習状況調査」をスタートしました。子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査となります。』
結果については、1学期中に本人に返却されます。
生徒は、昼休みに元気に校庭で遊んでいます。1年生は特に昼休みが大好きのようで、校庭を走り回っていましたanimal0019.gif
11-22-136897

2年生のミニ遠足

先週の4月12日(水)、毎年恒例ですが2年生が「さきたま古墳」にミニ遠足に行きました。この日は、桜の花が満開でした。
集合写真②IMG_2614IMG_2615IMG_2643IMG_2650IMG_2656P4120018P4120028P4120030P4120035P4120037笑顔二組

避難訓練

4月12日(水) 身体測定と避難訓練が行われました。避難訓練は消防法により、学校に義務付けられています。火災発生時の避難経路を確認し、素早く安全に避難することが目的です。
実際に火災現場に居合わせたら、火事をいち早く知らせること。ボヤの段階で消せると思ったら初期消火に努めること。ただし、無理はしないこと。避難するときは頭を低くして煙を避けること。絶対に戻らないことなども大切なことです。
1234566-27

学年集会・教科書配布

4月11日(火) 各学年では新年度最初の学年集会を行いました。3年生は新しいクラスで班対抗のゲーム。新聞紙をどこまで高く積み上げられるかを競うものでした。2年生の集会ではALTの先生から、「英語が話せるようになると、賢くなる。世界中の人と仲良くなれる。恥ずかしがらずに英語を話そう!」というスピーチが英語で行われました。
新年度の教科書が配布されました。小・中学校の教科書は無償で給付されますが、1年生に給付された教科書の合計(公示)価格は、8,025円です。これは国民の税金から皆さんに贈られたものです。大切に使って、しっかり勉強しましょう。ちなみに、1番高い教科書は1,083円ですが、何の教科書だか分かりますか?
3124567891210131114

入学式・始業式~欠席0!~

4月10日(月)満開の桜の中、平成29年度の入学式・始業式が行われました。100人の新入生を迎え、全校生徒278人のスタートです。欠席者は0でした!今年の1年生は、行田中の第70期生となります。
校長式辞では、3つのことを大切にしてほしいという話がありました。「1時間、1時間の授業」、「友達との出会い」、「チャレンジ精神」の3つです。生徒会長からは、「これからの3年間で、一人一人の『行中魂』をつくっていってください」という力強い励ましの言葉がありました。
IMG_5723IMG_5714IMG_5724IMG_5726IMG_5735IMG_5747IMG_5756IMG_5819IMG_5809IMG_5849IMG_5804IMG_5856IMG_5863IMG_5873DSC00757DSC00758DSC00762023027035

桜満開・準備登校

4月7日(金) 桜が満開。準備登校です。新クラスと新担任の発表がありました。
10日の入学式に備えての集会では、今年度の職員体制の紹介がありました。歌とリコーダーの練習も、新しい音楽の先生のもとしっかりと行いました。入学式が楽しみです。
桜1桜2古墳の桜2年発表12年発表22年発表32年発表43年13年23年33年43年5新しい先生練習・先生練習1練習2

さようなら先生

3月31日(金) 本日で4名の先生が転退職なされました。勤務期間に長短はございますが、行田中学校発展・充実のためにご尽力いただきました。誠にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
五十嵐先生は西中学校へ。稲垣先生は長野中学校へ。石井先生は下忍小学校へ。戸川先生はご退職となりましたが、引き続き非常勤講師として本校でお世話になります。
先生

平成28年度修了式

3月24日(金) 平成28年度修了式が行われました。
1年間の課程が修了したことを証する修了証書を授与した後、校長式辞、生徒発表、全校合唱、表彰と続きました。
生徒発表では1年生代表の坂田君は、「新1年生の手本となる2年生になりたい」。2年生代表の田口君は、「毎日充実した1年間でした。残りの行中の1年間を大切に送りたい」という決意表明がありました。
また、卒業生の思い出のDVDが、PTA役員の皆様から卒業生(希望者)に配布されました。
1P324373123P32437484P32437495P3243777768

1年生クラスマッチ

3月22日(水) 1年生のクラスマッチが行われました。種目はサッカーとバスケットです。
寒風吹きすさぶ中でしたが、皆ゲームに熱中していました。
1P3223727P322372823P3223746P322374946758910-101112


2年生クラスマッチ

3月21日(火) 2年生のクラスマッチが行われました。
今日はあいにくの雨で校庭が使えなかったため、体育館でドッジボールを行いました。
P3213811P3213717P3213721812345679101112P3213881

学年末PTA

3月17日(金) 1・2年生の学年末PTAを行いました。授業参観、全体会、学級懇談の流れです。多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。後、半月で進級ですね。
生保1保1生1生2先生1全体会1全体会2学級懇談

第67回卒業証書授与式~113名全員参加~

3月15日(水) 第67回卒業証書授与式が、多数のご来賓、保護者の皆様のご参列のもと盛大に挙行されました。
寒の戻りで寒い中、2時間を超える式でしたが、卒業生も在校生も立派な態度で最後まで式に臨んでいました。113名の卒業生、欠席0。全員参加しました。ご来賓の方からも「素晴らしい卒業式でした」と、お褒めの言葉をいただきました。
113名の卒業生、今までありがとう!明日からの新たな人生の健闘を祈ります。
2623457891112141315161719202122232425272829303132333446484952515556寺田5354353637383940414243445960


卒業式前日

卒業式まで、いよいよあと1日となりました。
今日は、卒業生から先生方に、とっても心のこもったお手紙をいただきました。ありがとうございましたshine.gif
また、3年間の思い出がいっぱい詰まった卒業アルバムも配布されました。皆、長い時間、食い入るように見ていました。
明日のために、1・2年生が掃除と会場準備をしてくれました。卒業生が通る廊下もしっかりと磨いてくれました。卒業式の会場は出来上がりました。
手紙紅音主任マッチ1-1123476DSC003282314

13歳の息子へ、新しいiPhoneと「使用契約書」です。愛を込めて。母より

「13歳の息子へ、新しいiPhoneと『使用契約書』です。愛を込めて。母より」
学校だより3月号には一部の内容を掲載しましたが、18の「契約内容」全文はこのHPでお知らせします。
yjimage6greg-360x240
1 これはママのスマートフォンです。ママが買って、あなたに貸しているのよ。だから ママの言うことをよく聞きなさいね。
2 パスワードは必ずママに教えてね。
3 電話が鳴ったら必ず出ること。画面に「ママ」や「パパ」と出ても、絶対に無視しな いで、きちんと「ハロー」と応えてね。
4 電源を入れるのは朝7時半から。夜は学校がある日は7時半に、週末は9時になったら、 電源を切って電話を返してね。
5 学校に持っていくのは禁止。友達とは面と向かって会話をしてね。
6 トイレや地面に落として壊したり、電話を失くしてしまったら、責任を持って自分の お金で修理・弁償すること。お金が必要になるから、草むしりや赤ちゃんのおもりをし て、おこづかいを貯めておくのよ。
7 これで人をだましたり、馬鹿にしたりするのは禁止。常にいい子で、誰かを傷つける ような会話には入らないこと。
8 面と向かって言えないことは、これでメールをしてもだめ。
9 相手の親に言えないようなことは、メールしてはだめ。自分自身で厳しくチェックす ること。
10 ポルノは禁止。インターネットではママと一緒に見られるようなものを見てね。何か 知りたいことがあったら、人に聞くこと。できればママかパパに聞いてね。
11 公共の場では電源を切るか、マナーモードに。特にレストランや映画館では。あなた は礼儀正しい子よ。iPhoneを持つことで変わらないでね。
12 体の大事なところの写真を送ったり、受け取ったりしてはだめ。笑わないで。もしか したらそうしたくなるときが来るかもしれないわ。でもそれは、あなたのこれからの生 活を台無しにしてしまう行為なの。ネットの世界は、とても巨大で、あなたよりも強大 な力を持っている。噂や風評でさえ、簡単に消すことができないわ。
13 写真やビデオはたくさん撮らないこと。すべてを記録する必要はないの。それよりも 経験を大切にして。それはあなたの記憶に永遠に残るものなのよ。
14 ときどき電話は家に置いて行きなさい。その選択は正しいと自分を信じていいのよ。 携帯は生き物でもないし、あなたの一部でもない。携帯なしで生活することが大事。な くなるのを恐れないで。
15 最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、同じものをずっと聴く より様々な音楽を聴いて。あなたの世代は歴史上でもっとも音楽に触れることができる 世代。その恩恵を受けて、世界を広げてね。
16 ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレをやりなさい。
17 常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。鳥の 声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。グーグルで検索しないで 感動できることを探しなさい。
18 約束を破ったら携帯電話を取り上げます。そしてそれについて話し合い、一からやり 直しましょう。ママはあなたのチームの一員。一緒に学んでいきましょう。

卒業式予行

3月13日(月) 卒業証書授与式予行が行われました。
3年生は立派な態度で式練習を行っていました。4時間目は奉仕作業です。お世話になった教室を皆できれいにしました。卒業まで後2日ですね。
全体授与1-1授与1授与2合唱2合唱男子表彰奉仕1奉仕2奉仕5奉仕4奉仕3

心がほっこりする話~県立高校発表の日に~

3月10日(金)県立高校発表の日、合否の連絡が一段落した職員室に、地域の方から1本の電話が入りました。
その内容は、道にはぐれて困っていたおばあさんを、本校3年生の男子生徒3人が家まで送り届けてくれたのだそうです。その方は学校にも感謝の言葉を述べたくて電話をしてくれました。心がほっこりする話です。 感謝の言葉をいただくのはとても嬉しいことです。3人の3年生、皆さんのお蔭でとっても幸せな気持ちになりましたemoji206.gif。ありがとうございます。
yjimageほっこり組

生徒総会・3年生を送る会

3月8日(水) 生徒総会と3年生を送る会を行いました。
生徒総会は、本部・専門委員会活動報告、部活動活動報告、決算報告の議案が審議され、承認されました。
3年生を送る会は、部活動メッセージ、先生からのメッセージ、3年生の思い出、くす玉割りなどが行われました。部活動メッセージは各部ともよく準備し、いろいろな工夫がなされていました。とっても感心しました。3年生の思い出のスライドは、卒業生は皆しんみりと見入っていました。生徒会役員をはじめ1・2年生の皆さん、ご苦労様でした。立派な会でした。
卒業まで、いよいよあと1週間を切りました。
1陸上生活委員委員たち議場議長質疑書記IMG_1518○ピース1○ピース4野球サッカーテニスバドバレー女バス生活科学卓球男バス美術くすだま演奏指揮熊谷青い魚町田丸鯛退場

今年度最後の「読み聞かせ」

3月8日(水) 読み聞かせボランティアの方が来校し、3年生に絵本を読んでいただきました。今年度の最後の読み聞かせです。
3回目となった3年生は、絵本の世界に引き込まれておりました。1年間大変ありがとうございました。
町田1ご婦人牧渡辺町田2nasubi生徒メンバー5人

工藤市長に表敬訪問に行きました

3月6日(月) 本校PTA広報部の皆さんが、工藤市長に表敬訪問に行ってまいりました。PTA広報部門で全国第2席となる『毎日新聞社賞』受賞の報告です。
始めに山中部長が受賞報告を行った後、部員一人ずつ工藤市長にあいさつをしました。市長様からも、ねぎらいのお言葉とお褒めの言葉をたくさんいただきました。とっても気さくに接していただき、式終了後は市長様から市長室の見学にお誘いいただきました。
2コメント市長を囲んで1握手握手234

受検が終わり、3年生クラスマッチ

3月6日(月) 3年生のクラスマッチが行われました。受検が終わり、皆楽しそうに汗を流していました。相変わらず、3年女子は賑やかですemoji206.gif
ピース3女サ1女サ2女サ3女サ4○1女サ5女サ6男1男2男3男4男5男6男7女バス1○5女バス2女バス3○4女バス4男バス1男バス2○3作戦会議ピース1ピース2全員3組女子

佐間公民館の文化講演会

3月5日(日) 佐間公民館で本校校長が文化講演会を行いました。
演題は「秩父夜祭りと秩父楽」。秩父のお祭り、札所、B級グルメ、秩父事件、秩父の方言などをパワーポイント、ビデオを用いて講演しました。100人を超える聴衆も、ユーモアを交えた講師の話に引き込まれておりました。
始まり_DSC3472561秩父神社三猿512お祭り広場8お囃子2066マリア観音2串なし-0091DSC09622DSC09841

第66回全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式

3月4日(土) 毎日新聞社本社にて第66回全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式が行われました。
本校PTA広報紙「こだま」が全国第2位となる「毎日新聞社賞」を受賞し、表彰されましたcrown04.gif
受賞式の様子は、5日の毎日新聞に掲載されました。
12毎日新聞23456789行田中・全体写真


卒業式練習始まる

3月3日(金) 公立高校面接・実技試験の日です。本校からは22名の生徒が受検しています。3年生は今日から卒業式の練習が始まりました。今日は証書授与について練習を行ないました。
また、今日の毎日新聞に3月5日(日)13時半から行われる本校校長の講演会『秩父夜祭と秩父楽』の記事が載っていました。よろしければ、日曜日佐間公民館にお越しください。
132毎日新聞

公立高校学力検査

3月2日(木) 公立高校学力検査の日です。本校からは26の高校を受検しています。受検した高校から遅刻・欠席の連絡はありません。行中生は皆無事に試験を受けています。今日の日程は、国語・数学・社会・(昼食)・理科・英語。試験の終了時刻は3時30分です。後は祈ることしかできませんが、持てる力を全部出しきってほしいです。長い1日になりますが、各自持てる力を精一杯発揮してもらいたいと思います。
すでに進路を決めた3年生は、本日は卒業文集の作成など卒業までの準備を行ってくれました。
yjimage - コピー123

弥生3月・学力検査前日

3月1日(水) 公立高校学力検査前日です。受験生には明日、ぜひ自分の力を十分発揮してもらいたいと思います。
また、本日全国コンクール第2位となる「毎日新聞社賞」を受賞したPTA広報「こだま」の垂れ幕が校舎に掲げられました。近くをお通りの際はご覧ください。
弥生3月ひな祭りyjimage垂れ幕1垂れ幕2


全校朝会「一念、岩をも通す」

2月27日(月)朝会が行われました。まだ寒い朝でしたが、全員聞く態度も立派でした。
校長講話は、入試直前の3年生に送る「一念、岩をも通す」という故事の話でした。
春はもうすぐです。がんばれ!3年生!!
yjimageE2U5N7HMyjimage2yjimage8MKNR310整列2整列3講話表彰1表彰2
「一念、岩をも通す」
「一念、岩をも通す」という中国の故事を紹介します。 「一念」とは「一つの事だけを深く思いこむこと」を言います。
昔、中国の楚(そ)という国に、能渠子(ゆうきょし)という弓のたいへん得意な武将がいました。彼が夜道を歩いているとき、暗闇の中に生き物のような大きな物体を発見しました。能渠子は、それを、自分に襲いかかろうとしている虎だと思いました。能渠子は、とっさに、持っていた弓を構え、その物体めがけて、渾身の力で矢を引き、放ちました。矢は物体に命中しました。しかし、その物体はピクリともしません。能渠子が恐る恐るその物体に近づいて見ると、何とそれは、虎ではなく、大きな岩だったのです。その岩には、射た矢が見事に突き刺さっていました。不思議に思いもう一度石に向って射てみたが、矢は折れ、石には傷跡一つつかなかったそうです。
能渠子は一矢で虎をしとめなければ自分の命はないと判断し、「一矢で虎を倒す」という一念で矢を放ちました。すると、矢が岩を突き刺したというのです。「一念、岩をも通す」の故事は、気持ちを込めて必死になって事を行えば、どんなことでも可能になるということを教えてくれます。
3年生の多くの皆さんにとって、いよいよ県立高校入試が目前に迫りました。みなさんには、「一念、岩をも通す」の気持ちを持って入試に立ち向かってほしいと思います。「必ず合格する!」との思いを込めて試験に立ち向かって下さい。その一念を武器にして自分の人生を切り開いてください。
検討を祈ります。

1・2年学年末試験・県立高校受検者数確定

2月24日(金) 1・2年生は学年末試験です。ピーンと張りつめた空気の中で試験を受ける姿が見られました。
また、16時に県立高校の志願先変更が終わり、志願者が確定しました。埼玉県教育委員会ホームページ「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」から、各高校の志願者数・倍率が19時からご覧になれます。入試まで1週間を切りました。
12黒板廊下34




1 / 812345...最後 »